株式会社マインドパレット代表取締役 小林 佑次様(@yuji_nano)
* 創業メンバーの考え方
* 補完関係がある人と組む
* 自分でできることは自分で
* 会社の長所を伸ばし、弱点を埋めていくという発想
* 友達とは組まない
* ビジネスパートナーとして尊敬・信頼出来る人と組む
* 交渉事ができるエンジニアが居るチーム
* 「良いものが作れる」だけでは通用しない
* エンジニア2人でのスタートが基本
* Snapeeeが生まれるまで
* 3年先のマーケットを狙う!
* スマートフォン
* 写真共有サービス
* グローバル
* 女性向けアプリ
* 事業立案のポイント
* アメリカのコンセプトを日本に持ち込まない
* やるなら現地へ行くしかない
* 自分が理解や想像できる範囲を超える
* 男性にだって女性向けアプリは作れる
* スマートフォンを持ったことがなくても、スマートフォン向けアプリは作れる
* 理想を徹底的に考える
* やるべきことから手段に落としこむ
* やれることから考えたらうまくいかない
* Snapeeeとは
* 「写真をデコって共有するアプリです!」
* 一言で魅力を伝えられるようなサービス
* Snapeeeの実績
* 5/12ローンチ
* 7つの国、地域でAppStore1位(無料写真カテゴリ)を獲得
* ローンチから2ヶ月で500,000DL!(公表値)
* 台湾とかで1位になると10,000DLくらい
* 事業として意識していること
* Snapeeeのコンセプトを明確にする!
* Snapeeeはカジュアルに感情・感覚を表現できるソーシャルプラットフォーム
* 世界観を統一しないように意識している
* わざとカオスになるようにしている
* Snapeeeの最終形を明確にする!
* 日本の「かわいい」を世界に発信するソーシャルプラットフォームになる!
* アイデア出しや意思決定に時間を割かない
* 「密度」が大事。「考えている」を理由にしない
* 「まずやってみる」で形にするのが大事
* どこよりも早く出し、どんどん改善できる体制作り
* アプリエンジニア、サーバーエンジニア、デザイナーによる内製化
* 徹底した検証
* ベータテストや女子大生モニターテストの実施
* 理想から考える
* どういうアプリだったらヒットするか
* どういうプロモーションを打ったら爆発しそうか
* アウトプットを定量化する
* 効果を予測する(間違えていても構わない)
* 「有意義だったね」「楽しかったね」で終わらせない
* 「いつまでにやるか」を決める
* 「いつかやる」では進まない
* 自分自身が楽しめる、ワクワクできるサービスであること
* 経営者として意識していること
* 起業を決意した瞬間から経営者
* ひと(社員、投資家、ファン)を集めるのが経営者の仕事
* 恥ずかしがらずに理想を発信する
* みんながワクワクし、イノベーションを起こし続けられるような会社を作る!
* Snapeeeの集客方法
* ローンチ前(ベータテスト期間)
* 2010/12 Startups2010の支援プロジェクトの発表時に、TechCrunchにSnapeeeの開発計画が掲載される
* この日からベータテスターの募集開始(まだ者はできていない状態)
* Twitterを使った告知も行い、最終的な応募は200名を超えた
* 単にメディアに露出するだけでなく、タイミングと活用が大事
* ローンチ前の仮設
* カジュアルに感情を表現・共有するという方向性はおそらく合っている(ベータテストの反応から)
* アジアでも、じわじわと浸透するのではないか
* 写真好き、自分撮りが好きな文化
* 日本の「かわいい」への感度の高さ
* プリクラの筐体が当たり前に置いてある
* ローンチ後
* 台湾・香港で爆発的なスタートダッシュ
* 中華圏、華僑が多い国へ拡大→AppStoreランクが上がって一般へ浸透
* http://iapp.com.tw/app.php?id=434364551
* 日本のTech系メディアで話題に→日本のユーザー増加
* Snapeeeの今後の展開
* 当面はユーザーの獲得と定着に全力
* ヒットした国へのプロモーション(数字の底上げ)
* ヒットしていない国へのプロモーション(まずは露出)
* バイラルが広がる仕組みの拡張
* アプリの安定化
* 必要に応じて言語対応
* Android版のリリース
* 日本の「カワイイ!」文化はまだまだ可能性がある!
* 一番大事なのは、スピード感を持って事業を進めていくこと
* アプリの安定化はのちのち
* 起業を考えている人へ・・・
* 全力でやる
* クラウドの時代だからこそ片手間では通用しない
* すぐにやる
* やらない理由をつけるのは簡単
* 人を集められるチームをやる
* 自分でできないなら「できる誰か」を全力で巻き込む
* 最後に・・・
* 人材募集中!!
* 質疑応答
* ユーザーテスト
* ローンチの直前まで4ヶ月くらいやっていた
* 地震のときに一回全部データが消えた
* Snapeeeのサービス名はどう決まったか?
* 語呂がいいから
* 伝わりやすいから
* 言いやすい
* 話しやすい
* 覚えやすい
* eが3つあるのはpが真ん中にある方がバランスがいいから
* デザイン的には日本よりだが、ユーザーはどういうセグメントか。北米、アジアなどで。
* 香港・台湾で40%、日本15%、アメリカ9%
* 日本的なカワイイがそのまま通用する文化がある国もある
* 日本的なコンセプトでSnapeeeを出していくことが大事
* アメリカ的なやつであれば、現地でできてしまう
* ユーザーからのFB、要望などを受けての悩んだところ
* 捨てた部分
* カワイイをどう揃えていくか
* 20代の人が考えるカワイイとか
* カワイイのチューニングには時間をかけている
*