cutmail's blog

write the code

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPのempty関数について

php

phpのempty関数は、引数の値が空でないか、0でない値であればfalseを返します。その空かどうかというのは、次のような場合です。 "" (空文字列) 0 (0 は整数) "0" (0は文字列) NULL FALSE array() (空の配列) var $var;(変数が宣言されているが、クラスの中…

第1回学生プログラマー勉強会に参加してきました。

IT勉強会カレンダーで見つけた+学生ということで参加してきました。 場所は池袋のルノアールの会議室。 プロジェクター有、電源有、無線LAN有ということで、ノートPC持ち込んでもかなり快適でした。以下、ごにょごにょしてますがメモ。 基調講演 (na-toiさん…

[MySQL]CREATE文では、now()ではなくてcurrent_timestamp()

current_timestamp()は標準SQL準拠 now()はMySQLなど一部のRDBMSの独自機能 MySQLだけの場合は、now()でも大丈夫ですが、他のRDBを使う場合はcurrent_timestamp()のほうがいい様子。

Ajaxなどでテンプレートを表示しない方法

ajaxなどでテンプレートを出したくない場合は、下記のようにします。 もしくは、 renderText("hoge"); } ?> 下の方がすっきりしていていいかも。

Symfony1.2でhelperをview以外で使う方法

viewで使用する場合は、viewに と記述すればいいのですが、actionやmodelなんかでどうしてもhelperを使いたいときがあるかもしれません。そんなときは、 getConfiguration()->loadHelpers('Hoge'); ?> と記述すると、helperをロードすることができます。

Ext JSが便利!

業務上、管理画面などを作ったりしているのですが、毎回レイアウトを考えるのも大変ですよね。 でも、Ext JSならばjavascriptでレイアウトを少し書くだけでかなりリッチな画面にすることができます。 使ったことがない人はぜひ使ってみてはどうでしょうか?h…