cutmail's blog

write the code

2009-01-01から1年間の記事一覧

CakePHPでjsファイルの読み込みをする

viewなどで、jsファイルを使用したい場合、javascriptヘルパーなどを使わずにfull pathで書くこともできますが、 これはpathを間違えたりしやすいので、javascriptヘルパーを使う方が簡単でよいです。まず、top.jsというファイルを読み込ませたい場合、 app/…

強制的にデバッグモードを変更する

CakePHPでは、デバッグモードをconfig/core.phpの中で設定しますが、コントローラーやビューから動的にデバッグモードを変更したい場合は、以下をコントローラーやビューに記述します。 ※ただし、この設定より前のデバッグは出力されてしまうので、順番に注…

assetディレクトリの中のファイルをWebViewで表示する

AndroidプロジェクトのAssetディレクトリの中に、index.htmlというファイルがあったとして、 これをWebViewで表示するには下記のようにします。 private WebView webView; /*----- 省略 -----*/ webView = (WebView) findViewById(R.id.web_view); webView.l…

PHPのempty関数について

php

phpのempty関数は、引数の値が空でないか、0でない値であればfalseを返します。その空かどうかというのは、次のような場合です。 "" (空文字列) 0 (0 は整数) "0" (0は文字列) NULL FALSE array() (空の配列) var $var;(変数が宣言されているが、クラスの中…

第1回学生プログラマー勉強会に参加してきました。

IT勉強会カレンダーで見つけた+学生ということで参加してきました。 場所は池袋のルノアールの会議室。 プロジェクター有、電源有、無線LAN有ということで、ノートPC持ち込んでもかなり快適でした。以下、ごにょごにょしてますがメモ。 基調講演 (na-toiさん…

[MySQL]CREATE文では、now()ではなくてcurrent_timestamp()

current_timestamp()は標準SQL準拠 now()はMySQLなど一部のRDBMSの独自機能 MySQLだけの場合は、now()でも大丈夫ですが、他のRDBを使う場合はcurrent_timestamp()のほうがいい様子。

Ajaxなどでテンプレートを表示しない方法

ajaxなどでテンプレートを出したくない場合は、下記のようにします。 もしくは、 renderText("hoge"); } ?> 下の方がすっきりしていていいかも。

Symfony1.2でhelperをview以外で使う方法

viewで使用する場合は、viewに と記述すればいいのですが、actionやmodelなんかでどうしてもhelperを使いたいときがあるかもしれません。そんなときは、 getConfiguration()->loadHelpers('Hoge'); ?> と記述すると、helperをロードすることができます。

Ext JSが便利!

業務上、管理画面などを作ったりしているのですが、毎回レイアウトを考えるのも大変ですよね。 でも、Ext JSならばjavascriptでレイアウトを少し書くだけでかなりリッチな画面にすることができます。 使ったことがない人はぜひ使ってみてはどうでしょうか?h…

HTMLでキャッシュを無効にする方法

いろんな方法ががありますが、とりあえずまとめておきます。 HTTPヘッダでの指定 クライアントでキャッシュを持たせたくない場合、サーバーが送信するHTTPヘッダにno-cacheが指定されていれば、クライアントはキャッシュからデータを読み込まない。(仕様では…

Googleオリジナルレジャーグッズ欲しい!

Googleオリジナルレジャーグッズ欲しい! Googleオリジナルレジャーグッズ欲しい!

リンクに飛ぶ前に確認メッセージを表示する

タイトルどおり。 <a href="./logout.php" onclick="return confirm('本当にログアウトしてもよろしいですか?');">ログアウト</a> いつもググッていたので。

CodeIgniter始めました

とある事情によりCodeIgniterを勉強しています。 いやむしろ教える方なんですが。僕はどちらかといえば、CakePHPが好きなんです。あの、Controllerディレクトリの中にファイルがたくさん増えていく感じが。CakePHPや、Symfonyに比べたら明らかにCodeIgniter…

LightboxでCloseなどのラベルが表示されない件

WordPressなどでlightboxを使う人も多いと思いますが、 lightbox.jsはラベルのパスが内部的には相対パスで書かれているので、 WordPressで使う場合などは、絶対パスにしないといけないようです。具体的には、lightbox.jsの //--------------- images/***.gif…

Google Developer Day2009に参加してきました。

遅くなってしまったのですが、講演を聴きながらとったなぐりがきのメモを公開します。 HTML5 ・HTML5はアプリケーションプラットフォーム アプリケーションを動かすための標準プラットフォームを定義する規格へ ・ユーザーにとってのメリット オフライン関連…

Android SDK1.5でWebViewが使えない件

Androidだと、同じIntentの中でブラウザが開けるWebViewというものがあるんですが、 どうもSDK1.5のWebViewが壊れているようです。同じような症状の人もたくさんいるみたいですねー。 http://groups.google.co.jp/group/android-developers/browse_thread/th…

Androidのエミュレーターで音を出す方法

Androidのアプリで音を出したいと思ったのですが、デフォルトだと音が無効になっているようです。音を出すには、エミュレーターの起動オプションに「--useaudio」っていうのを付けると音が出ました。eclipseの場合には、ウインドウ→設定→Android→起動で、def…

PHPでセッション使用時のログアウトについて

php

今、PHPでスクラッチで掲示板を作っています。 セッションをcookieを使用するようにして、ログインとかログアウトとかするようにしているのですが、 ログアウト処理をしたはずなのに、なぜか記事が見れてしまう現象が起きました。 会員制にしているので、そ…

phpでheaders already sentと怒られた場合の対処法

php

webアプリを作っていて何度もこれに遭遇したので、メモ。 とか書いて実行してみる。 Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at hoge.php:1) in hoge.php on line 2ん?ヘッダーが既に送信されている?こん…

PHPでAPIを呼び出すときに気をつけたいこと

PHPからAPIを呼び出す方法はいろいろあると思いますが、今回試しに fopen関数を使ってAPIをたたいてみました。 $url = "api.kakaku.com/Ver1.1/ItemSearch.aspx?Keyword=%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%aa%e3%82%b9&resultset=medium&categorygroup=kaden&pagenum…

ActionScript3.0でのイベント処理

最近またもお仕事でFlashをいじっているのですが、少し前からFlashCS4になり、 いつのまにかActionScript3.0に対応していました。最新版がいいんじゃね?ということで、3.0でコツコツ作り始めてみたのだけれど、ボタンをクリックできない・・。 というか、ボ…

WordCamp Tokyo 2009に参加してきました。

前日の夜、ぶっちゃけ終電までに終わらないだろーというくらいめんどくさい仕事を頂いたので 朝6時まで会社で徹夜して来ました。 --仮眠--12時過ぎくらいに起きてそういえば、WordCamp Tokyo 2009に申し込んでいたことを忘れていて、急いで支度をして行って…

Perl入門

モダンPerlという本を買ってみました。 どちらかというと、初心者向けというよりは中〜上級者向けっぽい。 モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)作者: 牧大輔出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/02/10メディア: 大型本購入: 23人 クリック: 465回この商品を含…

viで文字コードを指定してファイルを開き直す

vi

viで文字コードを指定してファイルを開き直すには、以下のようにコマンドを入力します。 書式 :e++enc=文字コード 例 Shift_JISで開き直す :e++enc=sjis

Fedora10×Symfony1.1.7で「Failed to make cache directory」ってエラーになる件

codezineの記事見て、symfonyの勉強でもしようと思って、サンプル通りにプロジェクト作り、いざフロントのコントローラーにアクセスしたところ、 Failed to make cache directory.とかいうエラーが大量に出ました。 恐らくパーミッションなんかかなーと思っ…

ActionScript3.0で_rootが使えない

Flash CS4の体験版を落としてきて、いろいろいじっていたのですが、 _root.play(); と書いてプレビューしてみると、コンパイルエラーとか出るじゃないですが。 そうですか、そうですか。 _root という書き方はActionScript3.0では廃止されたらしいです。 と…