cutmail's blog

write the code

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今見ているページのはてブコメントを瞬時に確認する方法

今見ているページのはてブコメントを確認するには[ブックマークする]ボタンを押して 人数のところをクリックするとその詳細ページに行き、コメントが見れますが、 これをすぐに実現するものを設定しました。firefoxのブックマークツールバーのところで、右ク…

Wordpressで各記事のカテゴリIDを取得する方法。

記事を取得する関数はありますが、標準だとカテゴリIDは取得されてこないので、 以下のようにすると、カテゴリIDを取得でき、カテゴリに合わせた出力ができます。カテゴリに合わせた見出しを設定したいときなどに便利です。 category_parent; if($cat_id ==…

Mozilla Firefox3がリリース!

ついに6/18の2:00にMozilla Firefox3がリリースされました。先ほど、さっそくダウンロードして、アップグレードしてみましたが、 RC版とあまり変わりはなく、最速のブラウザと言えるのではないでしょうか。これで、Ajaxの重いサイトもサクサク動かせるのでは…

gimpで円や四角形を描く方法

gimp使っててちょっと困ったんだけど、円や四角形を描く方法って実はメニューにないんですね。手順としては、 選択ツールで領域を選択 「編集」→「ストローク描画」 で円や多角形が描けます。

Google Docsに新機能!

細かな修正や機能がひそかについかされているGoogle Docsですが、 今回PDFファイルのアップロード、閲覧、共有ができるようになりました。MicrosoftのSky Driveとの差別化がまた進んだんじゃないかな。持っているPDFなど全てアップロードしておいたら便利か…

これは絶対やってはいけない・・・

これは怖いです。

Wordpressにおける日付/時刻の扱いについて

またまたWordpressネタです。記事ごとに投稿された日付や時間を表示したい時に the_date();やthe_time();を使いますが、 それぞれ挙動が少しずつ違うのでそのメモを。 the_time 記事の投稿時間を表示します。 書式は次のとおり。 formatには表示フォーマッ…

学生は一般人か、また二極化しているのかどうかについて

学生は「一般人」ではないし、ブログが相手にする必要もないんじゃないか - シナトラ千代子id:wetfootdogさんが記事中で、学生というのはふらふらしていて自由な時間があり、何も決められないので一般人でないと言っていた。確かに、社会人とは違い週5日仕事…

SilverlightとRuby on Railsが連携

表示できません - Yahoo!ニュースSileverlightの採用は企業ではあまりないようですが、 これによりさらに活発に取り上げられていくとよいですね。

Googleのfavicon.icoが…

Googleのfavicon.icoがいつのまにか変わってましたね。なんかびみょ〜ですね。前のほうが良かったかな。