cutmail's blog

write the code

第一回testotips.ioに参加してきた

3/19にクックパッドさんで行われたtestotips.ioという勉強会に参加してきました。 testotips.ioはテスト/テスト・ツール周りのtipsを持ち寄って情報共有したいというところから始まったとのことです。

testtips.ioのs.ioは塩→塩味

第一回目のテーマはAppiumでした。

以下メモ。

Appiumの中身とその周辺Tips(仮)

@Kazu_cocoaさん

Appiumのテスト結果レポートをSahaginで作ってみる

@nosonosonosoさん

AppiumのPHPクライアントを使う上で行っている工夫

@takahashi22さん

  • 背景、やりたいこと
    • アプリの品質向上とより高頻度でのリリース
    • クラッシュを削減する方法の必要性
  • 手法

    • Appium, Espresso
  • システム全体蔵

  • アプリテスト自動化の現状
    • まずはAndroid
    • 並列実行可能、ID指定は4.3以上
    • WebViewへの切り替えも実用的に動いている
      • ログインとか
    • UI操作のスモークテスト的な位置づけでAppiumを利用
    • UIの細かい機能はespresso

Appiumを使ってiPhone Safari、Andorid Chromiumを使ってアプリをテストするTips

@HC_asagiさん

  • Excelに書いたシナリオテストからテストを実行

Running appium tests on Jenkins

@vishaljaynさん


Appiumを実際に使っている方の発表が多く、まだ使っていない自分としては導入してみてもいいかなと思えました。 次回はユニットテストなど、もう少し低レイヤーのテーマでやるとのことでした!