cutmail's blog

write the code

(一ヶ月)Twitterやめてみた

自分はわりとTwitterに依存しているタイプだったのだが、 11月上旬に大きめなライフイベントがあったため、これを機にと思い一ヶ月程Twitterをやめてみた。

持っているすべてのスマートフォンMacなどからもTwitterアプリを削除した。

良かったこと

物事がよりクリアに見えるようになった

Twitterをしているとスクリーンの中のことに思考が占有されがち。

目の前で起きていることに自然と意識が向くようになった(当たり前)

余計なことを考えることがなくなったので、Twitterをしていた時よりも考える時間が増えた。

痩せた

副次的な効果もあると思うが、数値的にも落ちた。

Twitterをしていると、逐一食べ物の写真をあげてしまいがち。

スタバに行く頻度も減った。

その分、写真を撮ることがかなり減った。

良くなかったこと

世間の最新の話題に少し疎くなった

これはそうと言えばそうなんだけど、めちゃめちゃ困ったというほどでもなかった。 ニュースサイトやはてなブックマークなんかは以前と同じように良くみていたので、世の中でどんなことが起きているかは問題なく把握できた。

写真を撮る機会が減った

ここ一ヶ月で撮った写真がほぼない(笑 記録という意味では写真はたくさん残してあると良いですね。

まとめ

Twitterはほどほどに。 目の前で起きていることに目を向けよう。 今後は適度に距離を保ちながら、使っていきたいと思った所存。