スパイアスマートフォンラウンジNo.1「ヒットアプリの作り方!」参加メモ
激化するスマートフォンアプリ市場
スパイア スマートフォン事業本部 新上幸二様
株式会社ゼペット 代表取締役 宮川義之様
- LightBike2
- Unity製
- iYamato
- cocos2d製
訴求力の鍵・3か条
- 滑らかさの魅力
- You had me at scrolling
- プロジェクトのバランス
- UIKit
- 乗用車
- GameEngine (cocos2d, Unity)
- スポーツカー
- 自作Engine
- レーシングカー
- UIKit
- 勝負企画か?
- 勝負をする覚悟必須!
- 採算軌道を外れると玉砕
- 一瞬で伝わること
- 開発者が作りたいUI と 実際にウケるUI
- ボタン一発で対戦画面
「萌えガチャ」
株式会社サイバーエージェント
アメーバ事業本部
AmebaAppMarket事業責任者
エンターテイメントDiv コンテンツプロモーショングループ
松本洸介様
萌えガチャの規模
- DL数:約45万 (6月時点)
- 公式Twitter: 7,500
なぜ萌え+ガチャを開発したか?
- 2010年は萌え系アプリが絶好調
- もう一つとにかく好調だったのは、ガチャガチャ
- ガチャコン
- ガチャコレ
ポイント
萌えガチャはどんな運用をしたか?
- レビューサイトに寄稿
- 開発してリリースする前にプロモーション
- AppBank
- meet-i
- 事前にオタク層を巻き込む
- リリース3日目で総合ランキング1位
- 開発してリリースする前にプロモーション
- レビューの★の数とレビュー数も加味されるようになった
- このことによってランキングの上げ方に良い影響がでた
- 萌えガチャ登場キャラクターによるユーザーとの会話を本格化
- とにかく萌えガチャとユーザーの距離を縮める
- レビューを盛り上げて★評価を上げる
- 次のキャラクターのスペシャル衣装をユーザーにレビュー上で募集をかけた
- 評価が高くなりDL数も増えた
- DLさせる為には?
- 事前のPR仕込みを重要
- 継続率を上げるためには?
- プッシュ通知、ツイッター、アプリの素早いアップデート
- ★アプリ以外でのユーザーとの接触
- レビューの評価を上げるためには?
- 新規のユーザーからのレビューを期待してはダメ!
- 既存のユーザーが再度レビューを書きたくなるようにするかが重要
AmebaAppMarket
- 無料アプリのDLは好調
- 8,9月に有料アプリのDL施策を
「AXEL BOOK」
アクセルマーク株式会社
コンテンツ第1事業部 電子書籍チーム責任者
中塚 慧様
- 黄金のフレーズ
- 出して3日で1位
- 10日間で7000DL
- 配信作品数 92作品
- 累計325,477DL
電子書籍は「モテる」が売れる
- 価格改定の影響
- DL数は2倍〜1.5倍の伸び
- 売上ももとよりいい