cutmail's blog

write the code

東北地方太平洋沖地震をうけ2つのAndroidアプリを公開しました。

まずはじめに3/11に起きた「東北地方太平洋沖地震」地震、津波、火災等で
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。


私はアプリ開発者としてなにができるかと考えたときに、
こうした状況であってもアプリを通して被災された方々に少しでも力になればという思いから
アプリを作り続けていました。

そんな中で2つのアプリを公開でき、多くの皆様にダウンロード頂いています。

1.「地震・災害情報」

id:motomakaさんが素晴らしいリンクを公開されていたので、これをアプリにしたら
携帯からアクセスしやすいんじゃないかと思い、アプリにしてみました。

f:id:invent:20110319164949p:image
地震・災害情報
無料
ダウンロード

こんな感じで、災害用伝言板などにアクセスがしやすくなっています。

f:id:invent:20110319164950p:image
f:id:invent:20110319164951p:image

2. 「Instaqlock Pray for Japan」

今回の災害をうけ、TwitterやInstagramで#prayforjapan、#playforjapanにタグをつけた
被災地へのメッセージや、写真が多数投稿されているのを見ました。

もともとInstagramの写真を表示する時計アプリ「Instaqlock」というのを作っていたのですが、
この#prayforjapanの写真をアプリにし、被災地の人に見てもらいたいと思い、
#prayforjapan仕様の「Instaqlock」を作ってみました。

f:id:invent:20110319164952p:image
Instaqlock Pray for Japan
無料
ダウンロード
f:id:invent:20110319164953p:image
こんな感じで#prayforjapanのタグが付けられた写真が切り替わるように
なっています。
f:id:invent:20110319164956p:image
また、時計も表示されるので、#prayforjapanの写真と共に時を刻めるようになっています。
f:id:invent:20110319164957p:image

また、他にも#prayforjapanの写真を使ったサービスを様々な方が
作っているようです。

#prayforjapanのメッセージ、写真が少しでも被災された方々の励ましに
なればいいなと思います。

一日も早い復旧を祈ります。