cutmail's blog

write the code

Google Analyticsを使ってアクセス解析をしてみる

はてなは簡単な設定で、Analyticsが利用できるのがいいですね。

そんなわけで、日頃どんな人たちがこのサイトを見ているのか確認してみます。

f:id:invent:20081225130759p:image

世間のブラウザシェアだと、IEを使っている人が圧倒的に多いですが、はてなは圧倒的にfirefoxユーザーが多いんですね。

あと、Google Chromeが12.42%と、まだ出てきたばかりなのにこの比率はすごいですね。

ちなみに、私は先日までGoogle Chromeを使っていたのですが、amebloが編集できないなどの理由で、
firefoxに再び戻ってきました。

Googleによると、ChromeRSS対応予定などが発表されていますが、ブラウザだけでなく、
コンテンツを提供するサイトの対応状況によっても、ブラウザ選びが変わってくるのではないんでしょうか。