cutmail's blog

write the code

Notionを使い始めている

Notionというサービスがある。 日本でも使い始めている人がちらほらいて、前から気になっていたのだけどついにちゃんと使い始めてみることにした。 以前はInkdropというアプリを使っていたが、Chromebookで動くアプリがない(Androidアプリがなぜかインストールできなかった)ので、他のツールを探していた。

Notionは、一言でいってしまえばノートアプリなんだけど、データベースやギャラリーなど、多くのテンプレートが用意されていて、 単なるメモアプリにとどまっていない。

f:id:invent:20200123195555p:plain

テンプレートがたくさん。 自分で作ることもできる。 f:id:invent:20200123200034p:plain

また、Workspaceみたいな概念があり、メンバーも招待できるので、 要はesaKibelaみたいに社内ドキュメント共有みたいなことも全然できる。

Slack連携の機能もあるので、ドキュメントが投稿されたら通知をするみたいなこともできるみたい。

Notion自体はまだ小さいスタートアップみたいなのだけれど、可能性のあるサービスなので使っていてみようと思う。