iPhoneアプリ開発の基礎~参考書には載っていない開発のポイント~に参加してきました
株式会社ピーエスシー信田智聡様
PSCの紹介
Appleの世界
- 2007年にiPhone発売
- 日本は2008年にiPhone3G発売
iPhoneアプリの利用シーン
- 本格的なアプリというよりは、時間つぶし、趣味で写真を撮ったり
- 手軽に使えてすぐに終了できる
- 手軽に使える
- 短い時間で使える
- すぐに終了できる
使うもののセグメントを考える
あえてシンプルにしたほうが使われるかも
iPadアプリの利用シーン
- じっくり使う
- 多少操作が難しくてもよい
- 雑誌、新聞として利用
iPhoneと他のスマートフォン、ガラケーとの違い
実装にあたってのポイント
進化する開発環境
- Mobile Roadie --CMS
- スタンダードは1万円/月
- MobileRoadieという名前でパブリッシュされる
- HTML5 + Javascript
- Yubizo --HTML5+Javascript
- xCodeに埋め込む
- Yubizo Engine Device APIs
- OS情報の取得
- デバイス状態の取得
- カメラ制御
- Packager for iPhone --flash
- MonoTouch --C#
最後に
- Appstoreで勝つには
- AppStoreは世界で一番競争が激しい場所
- なぜそうなるのか