cutmail's blog

write the code

Perl入門

モダンPerlという本を買ってみました。
どちらかというと、初心者向けというよりは中〜上級者向けっぽい。

モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)

モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)

別にこの本とは関係ないんだけど、少しはまった。

例えば、

use strict;

って宣言してて、
いきなり

$hoge = "foo";

とかしてしまうと、ブラウザで見たときにInternal Server Errorになる。
でも、ターミナル上で実行してみるとしっかりエラーを出してくれた。
(サーバーのエラーログを見ればわかるかもしれないが・・・。)
どうやら、

use strict;

って宣言したら、変数を宣言するときはmyとかlocalとかつけて
ローカル変数が、グローバル変数かを示さなければいけないらしい。

my $hoge = "hoge";

実際、Perlって結構文法に厳しいということを実感した。